2017/07/15 (Sat) 暑い日の対策

暑い日が連日続きますね。
本日、来年の計画で中標津に来て涼んでいます。と言いたいところですが。。。35°もある中標津です。
20170715中標津 (3)
敷地はここ

ここからは
20170715中標津 (2)
このような景色が眺めることができ

20170715中標津 (1)
近くにはこのような川もあります。
鳥のさえずりを聞きながら、、、若干、、、蚊やアブにさされつつ、、、気持ちの良い朝の散歩

頭の中は、模型と図面の中をうろうろしながらどのような景色が見えるかなど
楽しい思いが駆け巡ります。


さて、タイトルに移りますが
暑い日が連日続きますが、皆さん家の暑さ対策はできていますか?
たいていのクライアントさんには計画時になんかしらのタイミングで話していますが、たいていの方は忘れていいるようですのでおさらいです。
暑い日は少々朝早く起きて、冷えた外気を沢山家に取り入れ、家の内部を冷やしてください。
そして、室内温度と外気温が一緒になるころ窓を全部閉め、日光が入る窓はカーテンを閉めるなど日射が室内になるべく入らないようにしてください。
そして、排気口を閉じ(場合によっては養生テープ等でふさぐ)、2階にあるトイレなどの換気扇をonとして
室内を負圧としてください。
そうしますと、パッシブ暖房換気の家の場合ですが、床下にある外気取り入れ部分からは、地中に埋設している管を通った外気は地中温度で冷やされ室内に入ってきますよ。
蒸し暑い場合や、湿度が気になる場合は除湿器を回してみてください、若干除湿器の熱も出ますが、除湿されることで少しは気持ちも良くなります。

なんだか難しいと思うかもしれませんが、
魔法瓶(すでに死語でしょうか?)の水筒(家)に氷(早朝の冷気)を入れてもふた(窓)を開けっ放していたらどうでしょう?
すぐに温まってしまいますよね?ですので、しっかり蓋(窓)を閉め、日向に置きっぱなし(窓から日射が入りっぱなし)とならぬよう
日陰(窓にはすだれやカーテンを閉める)に置くと当然ながら、数時間は冷えた冷たい飲み物を飲めますね
非常に簡単です、少しの工夫で夏はエアコンなしでも乗り切れます。

そんな工夫をしながら温度確認をしてみました。
我が家「イヌエンジュの家」ですが今年は、北海道大学の羽山先生が実測を行いデーターを研究材料の一部としていただいております。
夜から早朝にかけて冷気を取り入れたナイトパージを行い
温度分布の確認です。


2階リビングは少々熱いのですが最低の室温が24.0°→最高室温が27.8°
20170514イヌエンジュの家 (1)


1階洗面室は最低室温22.5°→最高室温24.8°
20170514イヌエンジュの家 (2)


1階玄関は最低室温22.9°→最高室温24.3°
20170514イヌエンジュの家 (4)


1階寝室は最低室温22.1°→最高室温22.6°
20170514イヌエンジュの家 (3)

このように14日(金)は35°近い外気温でしたが、、、2階以外は安定した室温です。
1:コンクリートの蓄熱効果を利用したナイトパージ
2:窓面の日射制御(窓は外側でできれば日差しをカット(すだれなど)、できない場合はカーテン)
3:アースチューブからの外気取り入れと除湿
この夏の3段活用で夏は乗り切れますよ~

2階に寝室のある方は、この時ばかりは1階で寝ると、寝苦しさ半減です。
是非ともお試しをっ!





イヌエンジュの家 | trackback(0) |


2017/07/12 (Wed) JIA北海道建築展2017

北海道建築展を7/21~7/23チカホの北3広場で行います。
詳しい内容は下記をご確認ください。

北海道建築展

また、ワークショップ参加者(お子さん向け)もお待ちしております!
2017建築展

イベント等のお知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2017/06/27 (Tue) ようやく

URLが
http://www.atelier-02.com/

となりました。
また、メールアドレスが

oosugi@atelier-02.com

と変更となりました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


2017/06/21 (Wed) 今更ですが、、、

ようやく弊社もドメインを取得して色々と整理をし始めました。
近日ホームページアドレスが変わります。
また、近日メールアドレスも変わったりする予定です。
色々と社内の機械関係も整理したりと仕事の効率化を含め整理。。。したいと思います。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


2017/06/19 (Mon) 実施設計が終わり

6月になりようやく今期の実施設計がすべて完了しました。
20170619実施設計
4月~6月は2物件の実施設計と現場監理等で大忙しでしたがなんとか乗り切れました。

さて、現場はといいますと
20170614-house2
外壁下地もほぼ貼終わり、外壁の板金工事です。
事前に板金業者さんと細かな打ち合わせを行い、施工もこの通り
板金どうしの取り合いもピタッと納めてくれています。
20170614k-house4
そして今どきの大工さん(私よりだいぶ若い)ですが
タブレットを持っているので設計を拡大して詳細を確認していただいたり、私が不足の詳細図を送ったりと
現場に行き来しなくても図面のやり取りができるため非常にやりやすい!
20170608k-house

もう1物件は
塀の型枠を外し気になるコンクリートの仕上がりが見えました
多少の荒はあるものの全体としてはきれいに打ちあがりました。
20170610u-house1

気密工事も終盤となり、そろそろ仕上げ工事に入るところです。
20170610u-house3
気密ボックスを取り付け、周囲は気密処理をしていよいよ内装ボードです。

室内の気密シートも横に一気に貼りこみ
ジョイントを少なくするなど工夫をしていますね。
20170610u-house4

そしてさらに別の物件は杭工事です。
20170615o-house2

20170615o-house1

そしてこちらの別物件も杭工事。
今年は杭工事が多い。。。
20170606y-house

あらかじめ地中に目印を設置しそれに向かい杭を施工
あらかじめ調査を行っていましたが、思ったより地盤が固く少々高止まり。
杭をカットして基礎工事です
2017061y-house1

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード