2016/12/18 (Sun) 2016年、人気のHouzzツアー&My Houzz 11選に弊社設計の「ICON」が選ばれました。

ICON | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/31 (Wed) Houzzが女優・声優の樋口智恵子さんのファームハウスを訪ねました。

ICON | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/16 (Thu) ICON/アイコン の写真をアップしました。

ICONの写真をWORKSにアップしました。

↓クリックしてご覧ください。
ICON/アイコン

ICON | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/03 (Tue) ICON 完成しました

ついにICONが完成しました。
ICON-外観1

ICON-外観2
この写真はクライアントの撮影です。うまいですね~♪
クライアントは樋口智恵子さんです。
声優さんでもあり女優さんでもあります。
下記が智恵子さんの公式ブログです。
ヒグチ風味、チエコ味。

ICON-リビング
これもクライアントさん撮影(上手すぎます・・・笑)
バックの照明器具はflameさんに製作していただきました。

ICON-玄関
ようやく私の写真です(笑)
照明はガラス作家のイイノナホさんの作品です、この家のためにデザインしてもらいました。
下記がイイノさんのHPです。
イイノ ナホ|iino naho glass garden |naho iino

ICON-キッチン
キッチンは今回も特注で作っています。

こんなわけで、社名にもありますが元素記号のO2をイメージしていますので、
他の物質と科学反応を起こし新たな物質が生まれていくわけです。
今回の作品もクライアントや敷地条件を含め科学反応をした結果です。

さて、化学反応の大きなひとつの要素としての風景
ICON-浴室
浴室からも広大な景色を眺めることができます。
ICON-風景
これはもう、すばらしいご馳走ですね。
(こちらもクライアントさん 泣 かないません)

ICON-点火式
マキストーブの点火式です。パン等が焼ける優れものです。
マキストーブの大きな利点として私が考えている部分ですが、
火を楽しむことの他に、もしものときのライフライン(暖房や調理)
を確保できる利点があると思っております。
特に北海道でもしものことが起こったとき、採暖できるメリットとしてです。
しかし、上記はしっかりした断熱が確保されて、担保されるわけです。

ICON-アルコーブ
最後はきれいにまとめましょう♪
アルコーブです
ピクチャーウィンドウの脇で読書等ができる
なんとも贅沢なスペースをつくりました。

本格的な撮影は5・6月頃を予定しております、こうご期待!

ICON | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/23 (Fri) 完成間近などなど

久々のブログ更新です。(このごろ久々が恒例化しつつありますが・・・)

沢山書くことがありますが・・・・とりあえず現場状況
ICONは最後の追い込み作業です。
20120323-icon外観1
外観はこの通りあと一息といったところまできました。


20120323-icon内観1
今回天井は素材感を消し、陰影を規則正しい梁のリズムで増幅させています。


20120222-icon敷地
建物が建っている敷地、白い雪と上の写真の天井が同化していくような感じがします。


20120322-iconダイニング
室内は素朴な敷地に合うよう、少し懐かしさを感じような雰囲気でクライアントと建物を作っています。


20120312-iconヘリンボーン
床です、通常は壁に沿ってまっすぐ貼られることが多いのですが、今回はニシンの骨をicon化した貼り方ヘリンボーン貼り。洋服の杉綾織(ヘリンボーン)からもきているようですね。



次はWHITE BIRCH
WHITE BIRCH-デンジャラス!
なんだかスーッとジェットコースターに乗ったかのような・・・ファ~~とした気分になってしまいます。
大工さんあまりにも不安定すぎます、見ているほうが気絶しそうです・・・
(大工さん笑いながら・・・こちらの心配はお構いなし(笑) 新体操でもできそうな大工さんだな~)


WHITE BIRCH-デンジャラス2
オットこちらでも・・・なんだか大工さんが体操選手にしか見えません(笑)


WHITE BIRCH-デンジャラス3
今回、あまりにも気になったのか、取る写真は大工さんの曲芸?新体操?のような写真ばかりになってしまいました。


最後は2週間ほど前の熱海研修帰りです。
恒例の悪友に会いにチョコット東京へ
しかも大迷惑なことにアポ無しで(笑)
すまんすまん、突如別件がキャンセルになったので・・・
当然のことながら仕事真っ最中なのでしたが、ちょっと時間を取ってくれました。
友人の仕事に付き合いつつ友人の打ち合わせ先の近くの2K540へ
2k540
レトロな雰囲気のフラットスラブがかなりこの空間を引き立てています。

お次は、あまり友人のお邪魔をするのもなんなので横浜へ

1927年渡辺仁の設計したホテルニューグランド
HOTEL NEW GRAND
この写真ではあまり分からないかも知れませんが、オッ?と思う風格を持つホテルです。
HOTEL NEW GRAND 2
エントランスのタイルもなんともいえぬ色合いでいい感じです。
均一ではない色合いがさらに良いと思いませんか?

このホテルですが、チャップリン・ベーブルース・連合司令官最高司令官マッカーサーが泊まったことのある格式あるホテルなのです。
次回はこのHOTEL NEW GRANDに泊まり、数々のホテル料理人を輩出した食も堪能したいとおもいました。
ご興味のある方は下記を参照してください
http://www.hotel-newgrand.co.jp/img/80th_history.pdf

まだまだ横浜の歴史見学があるのですがとりあえず今回はこの辺で・・・。

ICON | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード