2014/04/24 (Thu) 検討

今日は春がついに来たーと思うような気持ちの良い天気でしたね。
半年ぶりに、家じゅうの窓を全開にして一気に空気の入れ替えです。
心もリフレッシュしたところで、まとまりつつある計画の図面・概算・パース・温熱計算。。。。。
さらに、設計の相談や、建材業者さんとの打ち合わせ、今までのクライアントさんからの改修の相談、
税理士さんやら、これから着工の物件の打ち合わせ等々。。。。
そんなこんなですが、現在はこれから着工の物件のパース作成が盛りだくさん。
私も大忙しなのですが、私のPCもこのところ24時間作業が数日間続いております(笑
パースの作成が終わると、アングルを決めて光の反射等を計算させ最終のパースに仕上げます。
図面が出来たら簡単にパースまではい出来上がりなんて簡単な作業では残念ながらありません。
3月に竣工したインエイの初期のパースと実際の出来上がりの写真を比べてみますと
実物のほうが格段に良いのですが、雰囲気は結構つかめています。
20140424インエイパース
20140424インエイ2階
プランを作成しながら、空間を創造し、脇の紙にラフスケッチし、ラフ模型を作ったり、
パースでさらに具体的に検討したり、一つの建物を創造し作り上げるにはかなりの時間が必要です。
簡単な計画の平面図に見えても、実際は様々なことを想像し図面の一本一本の線として落とし込んでいる
ことを少しだけ知っていただけると設計者としても嬉しいですね!

インエイ | trackback(0) | comment(0) |


2014/03/21 (Fri) インエイの引渡

今日はインエイの引渡でした。
転勤で遠方にいらっしゃったため、札幌へはなかなか来れなく(さらに冬でしたので)、建設時には
ご夫婦が1回ずつお越しになっただけでしたから完成を見ていただくのはもちろん初なわけです。
と言っても、現場写真は毎回送って確認していただいたので、おおよその雰囲気はわかっていたと思
いますし計画時はパースでも確認していただいていたのであまり心配はしていませんでしたが、それ
でもやはりこちらも若干緊張はするわけで、クライアントさんが外観部から玄関アプローチ、室内の
奥へ向かうに従いお二人の嬉しそうな顔を見ながらこちらも安堵。
お二人から100点以上ですとのお言葉をいただきました、ありがとうございます。

1年前に依頼をいただき、ご自宅にお伺いし美味しい夕食をごちそうになり、楽しいお酒(いただい
た赤ワインがとても美味しかったのを今でも覚えています)を交わしながら、、、ホテルに送ってい
ただき、朝気づくとベットに座ったまま。。。(座ってそのまま朝まで寝ていた????)早朝から
サンライズクルーズで初のガリンコ号!を。。。。思い出します(笑

今回、現場監督のご実家が写真スタジオだったため竣工写真(入居前ですので、春~夏にもう一度撮
影の予定)を撮っていただきました!せっかくですので1枚だけアップします。
20140321インエイ
photo:スタジオエフ
白石区北郷2条14丁目2-16
TEL:875-8716

インエイ | trackback(0) | comment(0) |


2014/02/28 (Fri) 濃密な光

暖かな日が続きますね。
皆さん体調はいかがですか?
我が家は子供が学級閉鎖、休校の次の日から子供がインフルエンザとなり、
私は移らない様マスク着用でビクビク仕事をしています。

さて、現場ですが途中はぬかるみだらけで、埋まって動けない車を引っ張ったりと
アクシデントはあったものの、、、、現場はかなり良い感じです。

こちらはアプローチ部分の屋根をくりぬき
一部ルバーとし光を落します。
20140228インエイアプローチ

空間は光と影がしっかり共存し共鳴しい何ともいえない穏やかな空間となりました。
20140228インエイ玄関

南の光は2重の障子紙で穏やかな光に変換され空間を濃密な光で包みます。
この障子ですが太鼓貼り(裏側と表側に障子を太鼓のように貼ります)としているため普通の障子より
光を穏やかにします。
そして吹き抜け部に面した大きな開口ですから日射をコントロールする
フィルターとしても考えています。
冬に万が一(きっとありませんが)ドラフトによる冷気を感じる時は障子をしめれば
2重の障子紙が熱の放射を防いでくれます。
夏は冬とは全く逆で、日射の侵入を防ぎます
(外部には庇とルバーで日射制御をしているのでさほど夏の強い日差しは来ません)
20140228インエイ障子

現場を歩き回る足取りもゆっくりと呼吸を整え穏やかな気持ちとなります。
20140228インエイ吹き抜け

オープンハウスでは1日この空間に身を置き
光を楽しめるので今から楽しみになってきました。
20140228インエイ2階

今回かなり現場を高島建設の藤本さんが頑張って納めてくれました。
藤本さん、ありがとうございました。
これに懲りることなく、また良い建物づくりにお付き合いくださいね!

インエイ | trackback(0) | comment(0) |


2014/02/09 (Sun) 内装工事

急ピッチで施工中のインエイ
最後の仕上げ工事に入っております。
ようやく階段も入り、全体空間が把握できるようになりました。
クライアントさんが遠方のため、毎週送っていた写真では
空間のボリュームもわかりずらかったようですが
基礎工事後初の現場の訪問では実際の空間を体感していただき
クライアントさんの笑顔にこちらも「ホッ、フゥ=3」
20140208インエイ1
いつものイナズマ階段よりかなり細身で設計したので揺れが心配でしたが。。。
まったく問題なくこちらでも「ホッ、フゥ=3」でした。

20140208インエイ3
残すところ、おおよそ仕上げ工事のみです。

こちらも近日オープンハウスを予定しておりますので
ブログを要チェック!

インエイ | trackback(0) | comment(0) |


2013/12/26 (Thu) インエイ

クリスマスも終わり
今年もいよいよ大詰めです。
1年があまりにも早いと思うのは私だけでしょうか。。。
アレモ、コレモやらなきゃと頭の中はこの1週間のスケジュールがビッシリ

さて、現在施工中の「インエイ」
IMG_7570.jpg
木造らしからぬ大きな開口


ブルーシートの光があんがいきれいです。
IMG_7604.jpg

室内に差し込む光もよさそうです。
IMG_7563.jpg

現場はまだ一部ブローイングが未施工で玄関ドアもまだついておりませんが
室内で1台暖房をたくと
20131226インエイ1

16.1℃ 真冬現場でも室内で働く大工さんたちはジャンバー等は羽織らず、セーターのみ
真冬の室内の採暖費も断熱が良いと節約となりますね。
20131226インエイ2

インエイ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード