2016/10/28 (Fri) finderをworksにアップしました。

昨年竣工しましたfinderをworksにアップしました。
写真を撮りに伺ったわけですが、やっぱりクライアントさんの笑顔を見るとこちらも思わずニンマリ。
ご主人とあれやこれや最終的には建築以外の話で盛り上がりながら後ろ髪をひかれる思いで帰宅。
初めにクライントさんと会ったのは、、、おそらく5~6年前でしょうか?
白石区に事務所があった時のことですから、、、
その時は私に設計を頼みたいのだけれど、転勤ですぐには建てれないのだけれどという内容でした。
転勤後ということで私もその話は頭の片隅にあったものの、その後の数年の時を経てお電話いただけるとは思っておらず、
びっくりしたのと同時に、ぜひこのような方の仕事を受けたいと思ったのも確かです。
そんなことを思い出しながら帰りの車を運転したのです。
20161026finder

Finder | trackback(0) | comment(0) |


2015/09/28 (Mon) 障子

finderのオープンハウスに来ていただいた方、またクライアントさんのご協力もあり
無事に終えることができましたことを改めて御礼申し上げます。

さて、finderの特徴的な窓に障子も入り
直射光は障子紙の繊維により柔らかく拡散され
やさしく美しい光となり空間を包み込みます。
この西側の窓でが、西日がおそらくきついのでガラスはダブルローイーとし
障子は太鼓張りとして日射制御を行っています。
20150926finder

夜になれば行燈のような美しい光を外部へ放ちます。
このように、障子は単なる意匠ではなく
機能面でも優れています。

先日は、全国大会で多くの建築を見てきましたが
先人たちは限られた材料でさまざまなことを考えていたんですね。
日本人の感性というのは素晴らし良いと思ったのと同時に、現在の文化レベルはどうか?と非常に疑問に思いました。
ありとあらゆる便利がむしろ失ってはいけないものの多くを奪っており
私を含め、周囲の生活を貧しくしている気がします。
20150928全国大会
写真は突然の雨宿りで少し長めの滞在となった武家屋敷。
雨音、雨しずく、雨に濡れた地面のにおい・・・・
室内外との境界のあいまいさが生む豊かな環境などなど

日々追われる生活を少し改め、もう少し多くを見直しながら
丁寧に日々の生活をしたいと思いました。

Finder | trackback(0) | comment(0) |


2015/08/29 (Sat) クライアントの夢

3月から8月も中盤まで実施設計のオンパレード
何千本、何万本の線を引いただろうか???
その線が正しい線なのか?美しい線なのか?線を一本引くにも
その線が何の意味を持って、どのような立体の輪郭になるのかを考えながらひたすら書き続け
ようやく数物件の実施図の線が引き終わった

実施設計の線は今後、大工さん等により
立体的になっていくわけだが、
実施設計だけでは当然ながら表しきれない部分の微調整を
大工さんと打ち合わせを行いながら決めていく。
最後の隠し味的にチョコチョコトと。

そんな私の行動を察してか。。。
下記のメールが来ました。

【昨日、夢の中であまりにも忙しくて髪を切りに行く暇がなく、肩まで髪が伸びて
「又吉」みたいになっている大杉さんが出てきました。笑】

偶然ですが、、、ちょうど髪を昨日髪を切りました(笑)
髭剃り時には熟睡をしてしまいました。。。

さて、現場ですが
9月末の竣工をめざし追い込み作業のこの住宅~タイトルは「Finder」
20150829t-house
道路に面した大きな窓は、外部と内部の互いの動きを垣間見る装置と考え建物に豊かな表情を与えます。

そしてこちらの住宅は現在は基礎工事、土間のコンクリートを打ったりともう少し基礎に時間がかかりますが
もう少しで建て方に入ります。
20150829h-house1
既存の住宅は奥の森(遊歩道)を生かした建て方には全くなっていない残念な大手メーカさんの建物でした。
同じような建物が立ち並び愛想の無い街並みです。
海外のように同じような建物が並ぶ街並みとは全く違います。どうして日本の街並みはこうもチープなのでしょうか?
おそらくそれは、大量生産でコスト重視のサイディングがただペタペタと貼られ。。。窓を見ると室内の
プランも分かってしまうような何も考えられていないプラン。
そんな街並みにフットプリントを最大にとり、建物の中央をくりぬいたこの建物は
きっと違和感のある建物が建つこととなります。
廻りの住人の皆さんも、基礎を見ながら
建蔽率や後退距離について大丈夫?と心配されておりますが。。。。
「大丈夫です!はいっています」

Finder | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード