2016/01/29 (Fri) 視察

この数年、本州から北海道の住宅を見学しにいらっしゃる建築家・工務店が多く
それだけ何か得るものがあるのでしょう。
羨ましいことに、建築家や工務店さんの社長等が見学をされるのは分かるが
さらに、大工さんや建具屋さん等までも一緒に見学に来る。
いつもの物づくりのチーム一丸となって勉強をされに来ることは非常に羨まし光景です。
三重の建築家豊田さん羨ましい限りです。
また、東北から見学に来る場合は東北の建築家や工務店、大工さん、電力会社などまでが一丸となってやはりやってくる。
通常であれば、断熱を良くして性能を上げると暖房で消費される電力量が減ってしまうので
電力会社としては利益が減る方向になると思うのだが、むしろ断熱性能を上げ高効率設備を導入することで
より良い社会を考えているのか非常に前向きだ。

今回は昨年できたばかりのSkyCourtさんのご自宅と
イヌエンジュの家の納めや、暖房の考え方等まじまじと見て今回はお別れをしましたが
今度は私もお邪魔させていただき、本州の建築を学ばせていただこうと思います。

SkyCourt | trackback(0) | comment(0) |


2015/11/30 (Mon) 御礼

このたびは
SkyCourtのオープンハウスに沢山のご見学をいただきありがとうございました。
皆さん見学時間が1時間近くと30分ずづずらしての時間としておりましたが当日のお申込み等もあり
調整しきれず一部対応不足となってしまいましたことをお詫び申し上げます。
また、いつもながらご協力いただいたクライント様に感謝申し上げます。

20151128skycourt-1

20151128skycourt-2

竣工写真はおそらく春の桜が咲く頃の予定です!
ご期待を!

SkyCourt | trackback(0) | comment(0) |


2015/11/11 (Wed) 足場が外れました。

すっかり紅葉も終わり落ち葉となったSkyCourtの裏の遊歩道。
落ち葉さえ美しい自然。
どんなに頑張ってもかないません。。。
20151111skycourt1

さて、現場は足場も外れ最後のひと踏ん張り
20151111skycourt2

SkyCourtを見上げると晴れ間がチラリとお目見え
雪の舞い散る風景も格別と思います。
20151111skycourt3

室内は仕上げ工事真っ最中。
タイル部のレール等細かな部分が多々あり
大工さんをはじめ職人さんには頭が上がりません。
よろしくお願いいたします。
20151111skycourt4

クライントさんとお話をしていると
ようやくここまで来れましたとのこと。
住宅を考えはじめ約3年でようやくここまで来れましたとのこと。
奥様もホロリと。。。
私もお手伝いできて光栄です!

SkyCourt | trackback(0) | comment(0) |


2015/11/04 (Wed) 大詰め

いよいよ大詰めの「SkyCourt」
20141104skycourt1
板金も約9割ほど張り終え最終段階です。
SkyCourt側のルーバーも概ね8割程度終わりました。
が、斜めのルーバーをさらにテパーを切ったりと
大工さん、すみません。。。非常に細かい作業となっています。
20151104skycourt2

リビングは裏の緑道と
20151104skycourt3
SkyCourtに面した不思議な空間
20151104skycourt4
早く足場が取れないかと楽しみです。

SkyCourt | trackback(0) | comment(0) |


2015/09/08 (Tue) Sky Court

いよいよ「SkyCourt」の建て方が始まった。
この骨組みだけのシルエットでよしいけると思う瞬間がなんとも言えない。

一昨日から土台敷きが始まり、土台下には土台気密パッキンも敷かれ
現場には土台のヒノキの香りが漂う
20150908SkyCourt1
20150908SkyCourt2

昨日からいよいよ上部の骨組みに入った
大工の声とハンマー等の音が
お祭りの時のような気分に気持ちを高揚させる
20150909SkyCourt2

大工さんも良い仕事ですね~羨ましい。。。。
20150909SkyCourt1

SkyCourt | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード