2010/02/16 (Tue) 見学

今日はある企業よりINEVITABLEを見たいとのことで
見学会をさせていただき、現地で換気・暖房・断熱設計等の説明をさせていただきました。
クライアントさん大人数ですみませんでした!

帰り際、赤ちゃんを抱っこさせてもらおうとすると。。。嫌われてしまいました(残念)




先週末は別件でZIGZAGを案内させていただきました。
携帯に着信が入り席を外している間は、私ではなく
クライアントさんがお客さんに色々と説明をしてくださり助かりました(笑)

それにしても、いままで建てたクライアントさんですが、そこに住んでいるせいもあり、
私がいまさら説明するよりクライアントさんが説明するほうが妙に説得力があるのです・・・。

INEVITABLE | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/14 (Mon) 撮影+敷地調査等など

久々のブログ更新です。
すみません、忙しすぎてブログになかなか手が回らない状態です。

週末はあるイベントでINEVITABLEへお伺いし撮影をさせていただきました。
クライアントさん どうもありがとうございました。
そして、日曜日は午前に札幌西区K-HOUSE いつも笑いながらの楽しい打ち合わせです、いい家がまた出来そうです。午後からは手稲のS-HOUSEの打ち合わせでした。

MCMF・K-HOUSEはほぼ計画がまとまり本格的な設計に入ります。

後からお話をいただいている、厚岸のSEA BREEZE・手稲区S-HOUSEも年内に案を出す予定です。

まだまだ年内ギリギリまでがんばらなければいけません、というより、お正月が無い状態になりそうな気配が,,,
ということで、今年も私の実家には帰れません・・・来年はゆっくりと旅行がてら実家にも帰りたいです。

INEVITABLE | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/24 (Tue) 引渡し

今日は、INEVITABLEの引渡しです。
お話をいただいてから比較的トントン拍子でここまでこれました。
色々とクライアントさんにはご足労させましたが、ありがとうございました。
そして、施工をしてくださった藤井工務店さん、色々と細かいことにも対応していただきありがとうございました。

また、昨日、一昨日とオープンハウスに来ていただいた方ありがとうございました。
昨日は、時間帯によっては沢山のかたが集中し、しっかりした対応が出来なかった方も居られたかも知れません、この場で失礼ながらお詫び申し上げます。

INEVITABLE | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/20 (Fri) 撮影

今日は、引渡し前にとりあえずの撮影をしてきました。
また、完了検査もあり現場へ!

明日は早朝から出張なので、テンヤワンヤで・・・・。
ご近所の方々もなんだか覗きに、しまいには前事務所のスタッフが見に来るとのことでなかなか帰れず・・・ますますスケジュールはタイトです(涙)
でも、ブログは書きます(笑)

玄関脇の壁にはライトと表札をセットでデザインしています。
文字もオリジナルで作っています(ここでは見せれませんが)

こちらは玄関ポーチです。
ドアの左脇に金属で見えるたてのラインにはインターホン等もしっかり納めスッキリとデザインしました。
IN-玄関

IN-外観2

IN-外観3

IN-ハイサイド

IN-光

IN-光2

IN-光3

ということで内部は今回はこれくらいにしておきます。

明日の出張の用意、週明けの仕事・・・タイトです(涙)






INEVITABLE | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/16 (Mon) 温度分布

昨日の夜、INEVITABLEの温度分布を計ってきました。

外気温6.5℃
アースチューブによる入気温度15.2℃

8.7度も温まって室内に入ってきているようです(すごいです)
※次回までに室内のチューブに温度計をつけて再度確認してみようと思います。
(表面温度を測る温度計なので、アースチューブの室内温度を測っているので空気温度はどうなのか再確認が必要そうですが、手をかざしてもあまり入気温度は低くはなさそうです)

1階床下の暖房機温度20.4℃
外周部基礎18.4℃
土間部16.4℃まだ暖房を入れたばかりなので地中の温度に影響をかなりうけているようです。

窓下に配置した暖気スリット温度
2階居間:18.1℃(2階床の表面温度は18.6℃)
2階キッチン:18.4℃(食堂床の表面温度は17.9℃)
1階寝室:16.4℃
1階子供室:19.6~17.3℃

暖房機の温度が試運転のため低かったので、スリットからの暖気温度は上記のような結果になっていますが。
気になっていた寝室も他の部屋に比べ2度ほど低くなったので温度バランスはよさそうです。

あとはクライアントさんが温度調節を使いこなしてくれれば、かなり心地よい温度バランスになりそうです。

ちなみに私の場合、写真のような瞬時に表面温度を測る機械を持ち歩いているので、気になった場所をピピッっと測って設計に役立てています。
IN-温度分布

INEVITABLE | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード