2013/07/24 (Wed) 夏真っ盛り

夏もついに本番となってきました。
週末は冬に向け薪の調達へ行ってきました。
公園等で計画伐採している樹木を無料でもらえるのですが(地域の広報等に掲載されています)
ご覧のとおり立派な樹木、、、少し貧乏根性が出てしまい妻にはやめたほうがと言われつつ
大きな丸太を積んでしましました。
20130724イヌエンジュ2
細い木はチェンソーでも難なく切れるのですが、太くなるにつれ、、、きりづらいし、、、まだ木に水分も含んでいて尚切れにくい。。。
いつものヤッテモウタってやつです(笑

春からなかなか進めることができなかった庭も少しづつ整ってきました。
クライアントさんからもらった草花をレイアウトするだけでも四苦八苦・・・
20130724イヌエンジュ3
まだまだ完成までには時間がかかりそうですがやはり家から緑が見えるのは気持ちが良いですね。
我が家の大きな階段のガラス窓にもイヌエンジュの木が木漏れ日を気持ちよく落としてくれています。

朝に庭に出てちょこっと庭いじりをするだけで昨日は汗だくでした。
ラジオでは30℃越えといっていましたので当然ですね、
北海道の夏もこのくらいはいってもらわないとやはり夏って気がしませんね。
事務所のデッキ部分もご覧のとおり放射温度計は約32℃
日陰の放射温度がこれですから、きっと道路なんて50℃とかなんでしょうね。
20130724イヌエンジュ5
我が家は斜面に面した家ですので、高低差を利用し寝室は半分地面に埋まった状態で設計をしています。
また、地面に半分埋まっているわけですから当然埋まっている部分はコンクリートなわけで
このコンクリートを室内に露出させることで大きな熱容量を持ったコンクリートの特性を
最大限に利用しようと試みました。
熱容量が大きいということは温まりづらく冷めずらいということですので、室内環境を安定させるには
とても良いのです。
ということで、寝室の室内温度は
20130724イヌエンジュ1
さすがに半分埋まっている空間へ入るとなんとも心地よい涼しさがあります。
子供のお友達も玄関を入るなり涼しい~♪という声。
そんな声にニンマリ。
美味しいビールが今日も飲めそうです(笑


キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/22 (Mon) 現場・実施設計・計画などなど

ANGLEがいよいよ竣工まで約1か月となり大詰めです。
が、、、、
どの現場も職人さんが足りなく今年は工務店さんの工期管理が大変のようです。
ようやく鉄骨屋さんが来て階段下地の鉄骨ができてきました。
20130720鉄骨階段
また、室内の下地のボードも施工されてきたので光の具合もだいぶわかるようになってきました。

20130720WC見上げ
WCの天井を見上げた写真ですが、採光はプランの関係で窓を直接設けれないため間接光で光を導きます。

こちらは玄関の天井を見上げた写真。
玄関も同様で吹き抜けのハイサイドから光を導きますが、直接光ではなく
外壁で一度光を拡散させて光の玄関へ落とします
20130720玄関見上げ
不思議な光で良い雰囲気です。

こちらは洗濯室の天井
20130720スノコ
天井の一部はスノコとなっており
スノコの隙間から光が落ちてきます。同時に湿気は2Fへ上り冬場はパッシブの排気口から、夏は上部に設置したハイサイドから湿気を排出します。

こちらは和室
壁にスリットを設けたりしながら意匠的に少し遊んでいます。
20130720和室

こちらの住宅は壁が珪藻土なので左官屋さんに塗りの見本を
現場にて行っていただきました。
20130713左官塗り見本
通常は金鏝や木鏝・櫛などで壁を塗るのですが、今回の現場は表情をザックリ仕上げたいので
ある方法で珪藻土を押えてもらいました、左官屋さんも初めてらしく少し困った感じでしたが(笑
仕上がってくると、こんな感じなんだ~と、意外に良かったみたいです。。
そんな現場での作業風景を目の当たりにしたお子さん(お嬢ちゃん)は左官屋さんに憧れたらしく
左官屋さんへ弟子入り希望となりました!
手作り風景をお子さんに見せることはとても良いですね!
頑張れお嬢ちゃん♪


こちらの現場はCIRCLE
土間も打ち終えいよいよ建て方です。
少々工場や足場業者も混んでいるようで手配が整い次第行います。
20130717基礎土間

先週もこれから着工の物件の実施設計や実施間際の詰め
来年着工物件の計画やら敷地調査(ヒアリング)作業などでテンヤワンヤ
留萌計画
少々ハード過ぎたためか1.5日のダウン
しかし今週からはまたもうひと踏ん張り
夏も本番となり皆様も体調等壊さぬように!

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/08 (Mon) もう7月

夏本番となってきました。
2つの現場も着々と進んでおります。

まずは、ANGLE
20130708ANGLE玄関廻り
外壁の板金も貼りはじめ、家の雰囲気もだいぶ出てきました。
サッシがなかなか届かずやきもきしていましたが、現場も追い上げいよいよ仕上げ工事です。
なかなか届かなかったサッシですが、待ったかいがありましたね!
20130708ENGLEサッシ
内部は下地のボードを貼りはじめ仕上げに向けて着々と進んでおります。
20130708ANGLE1階内部

次はCIRCLE
少し前の現場状況から
地盤が少々悪いので杭を打ち、その上に基礎を施工します。
基礎の配筋ですが、配筋のピッチ・人通口(基礎の間を通れるように基礎に開口部を設けます)の開口補強・建物の窓が大きい場合などは基礎に曲げの力が入るため、開口補強筋のチェック等を行います。
2013CIRCLE人通口補強
なるべく人通口の上端筋は切らずに通すことが良いですし、開口部にも補強筋を設けます。

ベースの鉄筋ピッチ・布の鉄筋ピッチも現場で確認します。
2013CIRCLEベース鉄筋ピッチ
2013CIRCLE布鉄筋ピッチ

そして、一部敷地の高低差があり、凍結深度が浅くなりそうな場所については基礎を下げるなども必要です。
2013CIRCLEコナー凍結深度

鉄筋の検査後に型枠が設置され、今度は断熱材やかぶりのチェック、そして基礎と木造部の土台を連結させるアンカーボルトのチェックを行います。
20130708CIRCLE断熱

いつもブログには書きますが、このアンカーボルトは耐力壁の位置、土台の継手によって入れる場所の決まりごとがあり適切に施工されなければいけません。一本一本所定の位置にあるか確認をします、また特に大きな力が加わる位置ににはより大きなボルトを施工しまなければならずそちらもチェックをします。
20130708CIRCLEアンカー
また、型枠にコンクリートを流し込むときにこのボルトが沈まないように事前に設置します。
たまにコンクリートを流し込んで、固まりつつあるコンクリートに田植えをするようにアンカーを入れている現場を見かけますが、アンカーボルトがその場合は沈むことがあり、ボルトを締め付けるナットが不完全となることも考えられ、私の現場では事前に施工してもらうようにしています。
また、このボルトにコンクリートを流し込むときに飛び散るとボルトの締めが甘くなることもあるため、現場では保護をしてくれています(こちらはもう設計側から言わなくても現場が経験からより良い施工方法をしてくれてておりますので安心ですね)

週末は来年に予定している建物のファーストプランを出してきました。
クライアントにも趣旨を理解していただき、気に入っていただけた様子です!
このクライアント(社長)ですが、「実はね私は仕事は立ってするんですよ~」と
机のボタンを押すとウィーンと上がるではないですか~ウォー
経営者とはこのように少し普通の感覚とは異なったところを持っているようでなんだかこちらも触発される方が多いですね!
私たちの仕事もすっかりパソコン中心で座っておりますが、15年くらい前の手書きのころは中腰で図面を書くことが多くなんだか製図版を思い出しました。

クライアントに触発された近日の例では。。。。
こちらも来年着工する計画の方なのですが、ご夫婦でマラソン大会に出ていたりと・・・
私もこのままではいかんと思い、毎朝5時に起床し仕事をしているのですが、30分の早朝ウォーキングの時間を設け、その後仕事に取り掛かっております。
で、これがすこぶる調子が良く、気持ちが良いのです。
意外なことに、朝5時にすでに沢山の方が、ウォーキングやジョギング、犬の散歩等をしており、意外に皆さん「おはようございます」と声をかけてくれるのが何とも嬉しいです♪

さて、後半の着工物件もまとまりつつあり着工へ向け図面を大急ぎで仕上げなければなりません。
先週末は時間削減より日帰り紋別へ、以前の厚岸日帰りの経験から、寝袋や温泉グッズも車へ乗せ準備万端ではありましたが、厚岸の5時間に比べると。。。あれっこれは日帰りで十分いける。。。と少し距離感覚がおかしくなっている自分にも気づきつつ、、、ここまでしなくてもよかったかと。。。
後半はかなりハードで現在施工中の物件の監理・これから着工の物件の図面作成・来年着工物件の計画と毎日ヘトヘトになるわけですが、夏も子供と楽しまなければならず。。。イチゴ狩り・水泳・敷地調査(2物件)と1日でこなすなど(笑
自分でも変態だなと・・・思いつつも。
ウォーキングのおかげか、、、体調はすこぶる良いのでありました。。。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード