2013/11/25 (Mon) レビュー

先週、先々週と公開レビューをさせていただきました。
自身、独立して約8年(独立前に10年設計事務所に勤務)が経とうとしています。
けじめとして10年をめどにある程度の何かを残したいと考えつつ日々を過ごしておりました。
なかなか建築というのは難しいもので、理想とする概念(コンセプト)を掲げたとしても
色々な状況によりそれを実現化することが難しいのですが、
レビューでは、それでもそれらを引き上げ建築というものが発表されています。
自分なりのさまざまなベクトルと突き合わせ
思考をさまざまな方向へ向けるよいきっかけとなりました。

私が今回発表させていただいたイヌエンジュの家にもさまざまな意見を頂戴し
今後に向けての糧となるきっかけをいただいた気がします。
2013イヌエンジュの家

工事業者の葉沢工務店さんをはじめとして色々な方々のお力添えもあり

このたび日本建築家協会北海道支部、住宅部会での新人賞をいただきました。
http://www.jia-hok.org/jia5.html

イヌエンジュの家 | trackback(0) | comment(0) |


2013/11/14 (Thu) 測定

2年がかりの計画(CIRCLE)も終わり
ほっとした反面
いつもながら少し寂しい気分になるものです。
工務店からいただいた気密測定の結果を見ると。。。0.2cm2/m2
事務所としては0.5をcm2/m2目標に建物を作ってもらうよう仕様書にも書き込んでありますが
今回は大幅にクリアしてきました。
今回の建物は1階の大部分がピロティーでスキップフロアーだったりと
いつもながらに複雑なわけですが、、、、さすがです。
20131114CIRCLE C値


2物件目も終わり、2物件がほぼ同じピッチで現在は現場進行中です。
これから着工させたい物件の概算と来春から着工物件の計画で相変わらずテンヤワンヤな状態ですが
現場は着々と進んでいます。

まずは久々の現場状況から
インエイはといいますと
20131114インエイ
雪が降る前に基礎の立ち上がりも終わり、土間部分の施工に入りました。
基礎はいつも通り外側をぐるっと断熱で覆い、室内側にコンクリートを露出させて蓄熱体として利用する方法で
計画をしています。
また、床下も同じ考えで断熱材を敷込みその上にコンクリートを流し、室内側にコンクリートを露出させて基礎の布廻りと同じ蓄熱体と根太レス用の土間兼用としています。(少し、一般の方にはなんのこっちゃ?って感じでしょうが・・・)
木造の場合ですがコンクリート造とは異なり蓄熱量が小さいのですが、木造でも基礎のコンクリート部分を利用することで蓄熱量(熱をため込む量)が増え室内環境が安定していきます。

例えば、外出時に暖房を切ったとしても、コンクリートのような蓄熱耐が熱をため込んでくれているおかげで
建物が冷えづらくなり冬場は安定した環境になっていきます。
夏場は反対に、暖房を切っていますから冷えているコンクリートの冷えた蓄熱体として建物の環境を安定させる方向に向かいます。
このように材料の特性を利用して建物を作ることが大事ですね。

こちらは
仮タイトル~beat
こちらもインエイ同様に土間部分の断熱を敷いているところです。
20131113beat土間
前面道路から敷地が若干上がっているので、玄関~リビングにかけてフロアーレベルに変化を付けています。

2物件共特徴的な空間となりますから
楽しみですね!

少し前になりますが
インエイのクライアントさんから
鮭の雄と雌をいただきました。
釣ってきてすぐ送っていただいたとのことでこりゃーもう旨いってもんじゃありませんね。
ムニエルにしてもホックホクで頬っぺたが落ちるくらでした。
家族で美味しくいただきましたよ!遅くなりましたがありがとうございました。

また、中標津の2年後の計画予定のクライアントさんからは
しぼりたて牛乳!とチーズをいただきました。
酪農家であり勉強熱心なこの方はワインやチーズをご夫婦で研究されており
いつもお伺いするたびに、美味しい料理とワインをご馳走になったりと
で、ここの牛乳なのですが、しぼりたて牛乳と聞くと濃厚な牛乳を皆さん想像されると思うのですが
以外にサラサラしているのですが、その分「あま~い」んです。
ワインじゃありませんが、口の中で牛乳を転がすと、中標津の草原が頭に浮かぶようなすっきりとした味わいなんです。
分かります?この表現で。。。。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


2013/11/13 (Wed) 三井ハウジングメイト こんにちは

三井ハウジングメイト
こんにちは
2013・11月号・vol349
にICONが掲載されております。
三井ハウジングメイト

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード