2014/06/26 (Thu) CIRCLE

北海道の夏っ!といった感じの季節にようやくなりました。
天気もドンピシャの快晴の撮影日和っ!
20140626CIRCLE
半年ぶりにお伺いさせていただくと~フラワーボックスには立派な木が。。。ムフフッ

ご主人は当初、ホームセンター等で売っている小さな木でいいかと思っていたようですが、奥さまに
一度、造園屋さんに行って見てみようと言われ行ってみたら、、、、人目惚れで即決だったそうです(笑
木の高さも2階リビングの窓にバッチリです。

当初はあまりこだわりが無いと言っていたのに、、、、、今ではコリコリに良いものを吟味しながら選んでくれています。
感謝!感謝!

ご主人のポケットマネーからの様です(笑
すごっっ

近日ホームページのワークスに写真アップします♪

イベント等のお知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/20 (Fri) 地盤調査~現場等等

朝起きて、またもや雨にがっかり。。。
明日からはようやく天気も回復?しそうですね。

昨日は、早朝の地盤調査の立ち会い(ガス会社を含め)
20140619U-HOUSE地盤調査
予定の時間5分前、遅刻しないかと少々焦りましたが。。。。
誰もいない。。。。
結局30分遅れて皆さん集合。日本もだいぶルーズになりつつあるのでしょうか?

気を取り直し、次の現場へ
20140619H-HOUSE
こちらは雨で外部周りが少々遅れ気味ですが、昨日からは大工さんが6人ほど入り急ピッチで進んでおります。

20140619H-HOUSE2
足場の頂上に登るとこんな景色、残念ながら遠景はお預けです。

今朝、庭を見ると怪しげな穴が3つ、実は昨日は小さい穴でしたかが、今日はさらに大きくなっている。
誰だっ
タヌキ?・リス?・クロテン?
20140620イヌエンジュの家1
何かお宝でも埋めておいてくれれば良いのですが。。。

イベント等のお知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/18 (Wed) 図面三昧

雨・雨・雨。。。の北海道ですね。
ですが、近頃中庭へ植えた草花にとってはこの雨で根付が良いようで、元気に育っております。

2014アナベル
1か月ほど前に我が家の中庭へ仲間入りしたアメリカンアジサイ/アナベル 今年花が咲くかな?と期待をしています。

2014紋入り岩三つ葉
こちらは玄関先に1年前にパッチワ-クのクライアントさんから株分けをしていただいた
紋入り岩三つ葉です。鮮やかな緑と白の縁取りがとてもきれいです。
1年でフラワーボックスをほぼ満たすほど増えてくれました。
とても強く、日向、日陰のどちらでも元気よく育ってくれます。
フラワーボックス奥の角はツルマサキ、秋には赤く紅葉をします。
中央は山紅葉、敷地奥の日陰で元気がなかったものを掘り起しフラワーボックスへ移植、昨年枯れかかってしまいましたが、何とか持ち直して今年は元気です。

と、図面を書き書き、気がめいると庭に出ては草花に癒される毎日です。
そんなわけで、ようやく実施図も終わり、今後は申請書類の作成。。。
金額もあとは微調整でまとまり、いよいよ地鎮祭と大忙しです。
20140618OBI

そして、次は少々ネチッコイ図面(札幌版次世代住宅)の3連チャン。。。恐怖。。。
あきらめて頑張るしかありませんねっ

そして、着々と進む現場
20140610H-HOUSE
前面道路からも建物を見上げた場合に室内天井が良く見えるため、構造表しにも気を使います。
リズムよくきれいに並ぶ構造体がきれいに見えます。

20140616H-HOUSE
今回はリビングが2階でピロティーとなっているため床下暖房を行います。
この頃の設計は空気の流れを想像し、構造も合理的に考えなければいけないし、さらに断熱計算を行ったり。
梁の撓みを建物に影響のない範囲で計算したりと。。。設計で考えなければいけない部分が増える一方です。。。
が、より良い建物を作るためには仕方ありませんねっ。

イベント等のお知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/13 (Fri) 立体的

よく雨が降る北海道です。
ようやく休みが取れたとしても、お天気はそう都合よく思い通りになってはくれませんね。。。。
と思いきや、子供は家じゅうを使って立体的に遊んでいます(笑
20140613KZ

心配無用のようでした。。。

イベント等のお知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/12 (Thu) ようやく名前が・・・

昨年、玄関先に植えたこの植物。
くっきりと葉に葉脈の白い模様があり、葉の裏が赤く、秋には真っ赤に紅葉をします。
20140612ヘンリーズタ
園芸屋さんで名前を聞いたにも関わらずメモをとるのを忘れ、その後園芸屋さんでも同じものが見当たらず。。。。
結局1年、名前が分からず、モヤモヤしていましたが、先日園芸屋さんの庭先で偶然に発見!
すかさず、名前を聞いて、今回はメモっ!
1年経ってようやくモヤモヤが晴れました。
名前はといいますと「ヘンリーツタ」 葡萄科で日陰でもある程度育ち、耐寒性もあるそうです。
今年になって、ツルを伸ばし始め、羽目板の目地に小さなヒゲのようなツルを伸ばし上に伸びてきました♪

右下に見える、鮮やかな緑の葉で、縁が白い植物は、去年パッチワークのクライアントさんからいただいた
紋入り岩三つ葉です。玄関先のフラワーボックスに今年はいっぱいに芽が出て、現在は良い感じになってきました!
こちらはまた次回アップしたいと思います。

イベント等のお知らせ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード