2014/07/18 (Fri) 寄り道

朝5時に起き、メールに目を通すと。。。ほぼすべてのクライアントからメールが。。。
ウォッ
目を通しつつ、返答をしていくと。。。あっという間に2時間が過ぎ。。。
朝食を済ませ、庭に出て水やりと若干の草取り。(1.5時間)
実施図の再チェックを行い。。。 妻の「現場に行かないの?」の言葉に ハッと 慌てて用意し
車に乗り込むと、、、こういう時に限って、、、ガソリンが、往復にギリギリか?
急ぎつつも燃料を満タンに入れ、いざ片道2.5時間の道のり。。。。現場での確認作業は1時間
ん~~IT社会に私はなんて効率の悪いことをしているのかと考えながらも、この目で確かめないとやはり不安なので
結局はこの効率の悪い現場への遠い道のり。(時間節約のため妻におにぎりを作ってもらい移動しながらの食事)
高速でも・下でも時間は同じで、高速ではかなりの遠回りになることから、少しでも景色の良い下の道を選択。
行で見た風景を帰り道に再びみるのも面白くないので、少しだけ脇道に逸れより海岸線を走る。
海岸線の砂利道をひた走ると、脇の森から かわいらしい鳥の鳴き声。
車を停め、妻が一緒に持たせてくれたアイスコヒーで一休み。しばらくすると海岸線を優雅に
20140717

時間がスローに流れ、一体自分は何を駆け巡ってるんだ?と。。。

深呼吸しつつ、寄り道できれいな風景に出会えた喜びに少々満足しながら事務所へ帰り。


本見積もりへ出す図面の手直しをそそくさと始め。
うゥ~これくらいは良いかなと思いつつ、、、このこれくらいが後々に後悔をするんだからと
もう一人の自分が囁き、、、そうそうと可能な限り手直しを進め。
図面が完成したのは深夜12時過ぎ。
24時間働けますか?状態。。。
20140718m-house

このまま寝るのももったいない(今日は何も自分時間が無く、寝るだけでは。。。さすがにねっ)と
いつもの燃料をキッチンでグラスに注ぎ、ワールドカップを見る(笑
すでに終わっているのですが。。。。。チビチビと観戦。
気付けばam2:00さすがに体が持たないので就寝。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/08 (Tue) かなりバタバタ

先週から新たな現場も始まりかなりバタバタしています。
先週は、朝5時起床、5:30に現場に向い、8:30からのくい打ちの立ち会いを行い(片道2.5~3時間の道のり)
その後、とんぼ返りで札幌に戻り、実施図の作成、19:30~の打ち合わせ、打ち合わせが終わると。。。22:00時
増々ハードになってきましたが、あと数か月踏んばらなければいけません。
そんなわけで、地鎮祭の帰りには自分に少しご褒美(ランチにしては少々豪華な1500円(庶民ですね) 笑)
いくら

現場はといいますと
6月末の写真ですがこの通り
20140628H-HOUSE
現在は板金も貼り始め、雰囲気が出てきました(ファサードはまだ貼っていません)

敷地はご覧のとおり傾斜地
20140704H-HOUSE2

さらに敷地奥へも下がっております。
20140704H-HOUSE1

玄関アプローチは少し長めにとり、少しくらい空間を抜けると、奥には中庭が広がります。
20140704H-HOUSE5

屋根は耐水ベニヤを2枚重ねで貼り、その後アルミのテープでジョイント部を処理し
防水を行います
20140628H-HOUSE屋根下地

20140628H-HOUSE2
基本的にプール状態でも完全に溶着しているため穴が開くなどしない限りは漏りません。
森が近く、枯れ葉等が飛んでくるような場所にはうってつけの工法です。
(建築家の大先輩である、小室さんに教わり、その後かなり使わせていただいています)

20140704H-HOUSE4

室内は気密工事はすでにほぼ終わっております。
コンセント周辺は気密ボックスを用いて、確実な計画換気が出来るようにします。
20140628H-HOUSE気密

断熱材は、軸間にぴったりと合う105㎜ で熱抵抗3.0㎡・k/wのものを2層貼っています。
どうしても建蔽率の関係でそれ以上は屋外側に断熱をふかすのは難しいためです。
20140628H-HOUSE3
そういえば、この前一緒にクライントさんと現地を見ていると奥さんが、突然
このピンクの断熱材も隠れてしまうんですね~ピンクでかわいかったのにぃ~♪と。。。。爆笑です。
すみません、すでにほぼ隠れてしまっています。

大工さんはフローリングを立てかけ、色味を見ながら貼ってくれています、無垢材ですので
同じ木と言えど、色白さんや色黒さんがいますからね。
20140708H-HOUSEフローリング

現場は風通しも良く、日光も程よく調整できており外の暑さとは裏腹に
室内は心地よい空気が流れていました。

話は変わって先日、事務所にお話を伺いたいとお越しいただいた方から
ご丁寧に美味しい贈り物をいただきました。
20140708アイス
家族で美味しくいただきました。
ありがとうございます!

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード