2016/01/29 (Fri) 視察

この数年、本州から北海道の住宅を見学しにいらっしゃる建築家・工務店が多く
それだけ何か得るものがあるのでしょう。
羨ましいことに、建築家や工務店さんの社長等が見学をされるのは分かるが
さらに、大工さんや建具屋さん等までも一緒に見学に来る。
いつもの物づくりのチーム一丸となって勉強をされに来ることは非常に羨まし光景です。
三重の建築家豊田さん羨ましい限りです。
また、東北から見学に来る場合は東北の建築家や工務店、大工さん、電力会社などまでが一丸となってやはりやってくる。
通常であれば、断熱を良くして性能を上げると暖房で消費される電力量が減ってしまうので
電力会社としては利益が減る方向になると思うのだが、むしろ断熱性能を上げ高効率設備を導入することで
より良い社会を考えているのか非常に前向きだ。

今回は昨年できたばかりのSkyCourtさんのご自宅と
イヌエンジュの家の納めや、暖房の考え方等まじまじと見て今回はお別れをしましたが
今度は私もお邪魔させていただき、本州の建築を学ばせていただこうと思います。

SkyCourt | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/25 (Mon) 感覚

2012年に竣工した我が家をきかっけに
設計していた体感のイメージと実際の居住してのイメージのギャップがようやくマッチしてきた。
それ以前は、前事務所と独立してからのキャリアを合わせた16年ほどの時間で培った
設計の経験とクライントから聞く住み心地や伺った時のわずかな時間で体感した自身の経験を基にしていた。
しかしながら、自邸を設計してみて思ったことは、今まで設計して思い描いてた感覚と
出来上がって年間を通して住んでみた感覚とは正直なところギャップがあった。良くも悪くも。。。。
さらにこのギャップをもう少し埋めるために現在はサーモカメラで
熱の動きを確認しています。

外気は-5度ですが、アースチューブ内部は5.4℃
20160125イヌエンジュの家クールチューブ内部


さらに、フィルターを通常の状態にして入気部分の周辺温度を測ると16.6℃
コンクリートの蓄熱効果もあり室内へ入る空気はプラスとなります。
当然ながら、室内で膨張した空気はからからに乾いているのと、入気部分周辺の空気速度は速いため
この躯体周辺が結露することはありません。
20160125イヌエンジュアースチューブ2


また、暖房を入れた状態で1階床下で加温された外気が2階床に流れ、想定の場所から暖気が出ているかの
確認も視覚的に良くわかります(空気の流れがあるのは分かっていましたが、人体の体温が36℃程度で手をかざすと動いている空気は冷たく感じます)。
実際の空気は21°程度の程よい温度です。
20160125イヌエンジュダイニングサーモ

このように、日々生活しながら設計でイメージした感覚と実際の感覚の距離をより縮め
面白いことができないかを模索する1年となりそうです。

イヌエンジュの家 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/24 (Sun) 現場

1月も後半となり現場や見積もりチェック、計画などと
いつもながらのように駆け巡っております。
さて、躯体工事も終わり今後は下地、仕上げ工事に入る「旭川たかはし眼科」です。
先週は配筋検査とその後、最後のコンクリート打設となりました。
たかはし眼科20160121配筋検査

旭川ということもあり上屋をかけつつも外気温度が氷点下なため
気になるのはコンクリートの温度が低くないか?です。
上屋内部はジェットヒターをたいているといいつつ、空気温度もプラスとは確認しながらもやはり心配。
以前は放射温度計で表面温度を確認しておりました。
20160125たかはし眼科コンクリート打設1

しかし、もう少し視覚的にわかりやすいほうが良いので
サーモカメラで確認しました。
20160125たかはし眼科コンクリート打設2
非常に視覚的でわかりやすく良いですね。

旭川たかはし眼科 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード