2017/05/22 (Mon) 現場

春からそろそろ夏へと向かって季節が変わろうとしています。
O2の現場や実施設計真っ最中の物件、3年ほど前からの物件の敷地調査などなど、色々と動いております。
まずは現場ですが、地鎮祭が終わりいよいよ着工の物件
20170522O-HOUSE
地鎮祭は地元のお寺さん、通常は2礼、2拍手、1礼ですが、、、2礼、4拍手、1礼と初めての経験でした。また、通常より長い祝詞でいつもより厳かな気持ちになりました。

次は上棟をした現場です、写真では変わりずらいのですが、敷地が道路レベルより低い建物です。
建物の玄関は、道路から階段で降りていくこととなり、ちょっといい感じなアプローチなのです。
20170522K-HOUSE

最後も上棟した現場です、街中の建物のため道路側視界を考慮しつつ遠景を楽しむなどを考えた建物です。
20170522U-HOUSE

そして3年ほど前から動いている計画がいよいよ本格スタートです。
まずは計画する敷地を決定し、レベルの測定です。
色々と忙しいため、、、中標津まで日帰りというかなり強引なスケジュールでした。。。
往復800kmという車での1日最高移動距離となりました。
分かりやすくいうと、、、新宿から広島までが約800kmなのです。。。
さすがにへとへとでした、、、次回からは無理はしないようにしたいと思います(測量器具等があり飛行機には不向きな状態なのでした)
20170522TP

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


2017/05/17 (Wed) 休日

5月も半ばとなりましたが少々寒い北海道。
GWは天候にも恵まれ、気温も高く気持ちの良い休日でした。
昨年はあれやこれやと忙しく、なかなかできなかった煙突掃除等を行いました。

2017煙突掃除1
煙突を外すとびっしりススがたまっていました(予想どおり)。


2017煙突掃除1
煙突にブラッシを入れゴシゴシしていると、、、僕がやるーっとオチビがお手伝い。

2017煙突掃除3
屋根に登って、煙突の設置も行ってくれました。
小さな煙突掃除屋さんご苦労さまでした。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード