2011/10/03 (Mon) 近況報告

いつもながら
ブログが滞っております。
忙しく・・・。
ということで1ヶ月をまとめて報告します。

まずは
HONEST HOUSE 少し前の写真ですが基礎にアンカーボルトを施工している写真です。

アンカーボルトは基礎と土台をしっかり固定するためのもので、地震等で木造部分が揺れた場合それを基礎に伝達せせる役目がある構造上重要な部分となります。
下の写真で中央右に1つだけ大きなボルトがありますが特に大きな荷重がかかる部分は一般部より太いものになります。それらが図面どおりに配置されているか現場監理の重要なポイントとなります。
HONEST HOUSE-アンカー3

HONEST HOUSE-アンカ-2

HONEST HOUSEアンカー1

お次は
Y-HOUSE
サッシも設置されいよいよ外壁工事です。
Y-HOUSEサッシ工事

室内も断熱が終わり、天井や壁の下地工事です。
いよいよ仕上げ工事間近となりました。
Y-HOUSE断熱工事

現在計画している住宅ですが、敷地の雑木林にクリの木を発見!
得した気分です♪
クリの木

先週末はUIA東京に行って来ました。
海外の建築家のナマの講演会はめったに聞けないので行くしかありません。
UIA1

そして、講演会などの間には
改めまして 日本の大御所「丹下 健三」先生の作品を改めて見たく
東京カテドラルへ!
東京カテドラル1
丹下先生といえば、東京都庁・フジテレビ・東京代々木体育館等はテレビでも良く御存知では?
東京カテドラル2

UIAの合間はたまにはリッチに日中からちょっとばかりアルコールなんかも飲みつつ・・・
ここで弁解ですがUIAでは朝9:00~夜の9:00まで講演会などで建築三昧の勉強なのでした
UIA食事

UIA食事2

同じ大学の先輩でもあり
兄貴的な存在でもある亜耕さんです。
uia亜耕さん

そして夜は
若手?建築家とも飲んだりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(左から:石塚さん・岡田さん・亜耕さん 2?3?次会でしたでしょうか?ケーキとコーヒーでしめました(笑))
UIA夜


お茶会にも出て伝統文化を勉強もしてきました。
UIA茶室
とてもきれいな障子です。光と影が美しいですね。

UIA茶室

最後は
ほぼお友達のクライアントと家族同士でキャンプ&カヌーに行ってきました。
支笏湖
で、皆で写真を撮るのを忘れてしまい・・・・
といくことで、また来年行きましょうね!


Y HOUSE | trackback(0) | comment(0) |


<<北方型住宅 奨励賞通知 | TOP | 雨男?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/139-1a588a9f

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード