2012/12/17 (Mon) 文明と文化

本州から少しづつ問い合わせをいただくようになり
独特の文化意識を感じる機会が多くなってきました
(本州出身なのですが、人生の半分以上を北海道で暮らしているので、ハッとすることが多くあります)
少し混同しそうな「文化」と「文明」、なんとなくは分かっていながらも決定的な意味の違いは私にも分からない部分がありました。
ある本の中で「文明とは、とりたての野菜にサラダ油をかけて食べることであり、文化とは、とりたての野菜を漬物桶の中に何日も漬けて、「こく」という隠し味を出して食べる、この隠し味のことを文化という」とありました。
私の設計も文化的でありたいと思う文章であった。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


<<新年明けましておめでとうございます。 | TOP | つながり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/216-9ed59c1d

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード