2013/07/22 (Mon) 現場・実施設計・計画などなど

ANGLEがいよいよ竣工まで約1か月となり大詰めです。
が、、、、
どの現場も職人さんが足りなく今年は工務店さんの工期管理が大変のようです。
ようやく鉄骨屋さんが来て階段下地の鉄骨ができてきました。
20130720鉄骨階段
また、室内の下地のボードも施工されてきたので光の具合もだいぶわかるようになってきました。

20130720WC見上げ
WCの天井を見上げた写真ですが、採光はプランの関係で窓を直接設けれないため間接光で光を導きます。

こちらは玄関の天井を見上げた写真。
玄関も同様で吹き抜けのハイサイドから光を導きますが、直接光ではなく
外壁で一度光を拡散させて光の玄関へ落とします
20130720玄関見上げ
不思議な光で良い雰囲気です。

こちらは洗濯室の天井
20130720スノコ
天井の一部はスノコとなっており
スノコの隙間から光が落ちてきます。同時に湿気は2Fへ上り冬場はパッシブの排気口から、夏は上部に設置したハイサイドから湿気を排出します。

こちらは和室
壁にスリットを設けたりしながら意匠的に少し遊んでいます。
20130720和室

こちらの住宅は壁が珪藻土なので左官屋さんに塗りの見本を
現場にて行っていただきました。
20130713左官塗り見本
通常は金鏝や木鏝・櫛などで壁を塗るのですが、今回の現場は表情をザックリ仕上げたいので
ある方法で珪藻土を押えてもらいました、左官屋さんも初めてらしく少し困った感じでしたが(笑
仕上がってくると、こんな感じなんだ~と、意外に良かったみたいです。。
そんな現場での作業風景を目の当たりにしたお子さん(お嬢ちゃん)は左官屋さんに憧れたらしく
左官屋さんへ弟子入り希望となりました!
手作り風景をお子さんに見せることはとても良いですね!
頑張れお嬢ちゃん♪


こちらの現場はCIRCLE
土間も打ち終えいよいよ建て方です。
少々工場や足場業者も混んでいるようで手配が整い次第行います。
20130717基礎土間

先週もこれから着工の物件の実施設計や実施間際の詰め
来年着工物件の計画やら敷地調査(ヒアリング)作業などでテンヤワンヤ
留萌計画
少々ハード過ぎたためか1.5日のダウン
しかし今週からはまたもうひと踏ん張り
夏も本番となり皆様も体調等壊さぬように!

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


<<夏真っ盛り | TOP | もう7月>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/248-91239d8b

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード