2013/12/02 (Mon) 年末へ向け

我が家にはクリスマスツリーもお目見えし、お店ではすでにしめ飾りも売り出され
年末ムードが漂い、なんだかそれらを見るたびに、
年末=春に向けてのプラン=ひたすら図面を作成する日々
となんだかソワソワしてしまいます。

今年は施工業者も年末から春にかけ大忙しのようで、下請け業者さんもなかなか手配が出来ない状態のようです。
年明けからは少し落ち着くと良いのですが、、、

さて、現在施工中の現場は杭工事の手配で若干工事は遅れたものの基礎工事や大工さんの頑張りで挽回しつつあります。
年内にはこの分ですとサッシも付き、断熱も施工され内部の工事がスムーズに進むと思われます。

まずは、中央区で施工中のインエイから
20131129インエイ1
建て方最中に雪も降ったりで、化粧梁に染みが出来ないかなどハラハラしていましたが
問題なく天井もすでに完成しています。
20131129インエイ2
化粧梁の隙間から差し込む光が何とも言えずきれいです。
20131129インエイ3
屋根の下地も寒い中大工さんがきれいに施工をしてくれたいます。
この大工さん実は兄弟!
私が独立する前の事務所からのお付き合です。
そして建て方の時には息子さんも入っており、なんとも頼もしい現場です!

お次の現場は
beat(仮タイトル)
先日クライアントさんからいただいたメールに
仕事帰りに現場に行ったところ、構造が立ち上がり
神社のような感じとのこと。
???でしたが、その後現場に行くと
20131129beat1
確かに!
1.4mほど跳ね出す梁はリズムよく並び化粧垂木が現れた仏閣のように、確かに見えます。
20131129beat3
今回は屋外の梁は表し仕上げではありませんが
室内は先ほどのインエイと同様に梁を表した仕上げとしています。
20131129beat2
この梁を表した仕上げですが、構造がそのまま仕上げとなりとても建築的には合理的な仕上げ方なのですが
大工さんは天候や釘を打つにしても梁から出ない様気を使いながら仕上げていくので以外に
構造を表す仕上げは大変なのです。
現場に行くたびに少し緊張をしますが、現場を見ていつも安心する感じは、
コンクリートの打ち放し仕上げのような感覚です。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


<<アンケート結果 | TOP | レビュー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/265-54fa7502

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード