2014/02/02 (Sun) タイムスリップ

本日はかなり私的なブログです。
興味の無い方はスルーをしてくださいね!
昨日は、閉校となる我が母校の大学総出のお別れ会、旭川へ行ってきました。
考えてみましたら、大学を卒業して19年も過ぎており少々記憶も曖昧な部分がありましたが
大学校舎をゆっくり歩きまわると、当時のことがジワジワと蘇ってきます。
また、大学の匂い、学食のカレーの味。。。当時のまま(笑
変わったのは、19歳歳をくっている自分のようです。
さて、久々に集まった同級生、、、さぞかしみんな変わっている?と思ったら。。。意外や意外
みんな当時のままっ!
あ~懐かしい。
20140202-94年同窓生
まずは1枚目っ
(94年卒業生:芸術工学部、建築学科とデザイン学科)
これを見て駆けつけれなかった皆~画面を見て、あっ!っと叫んでくださいね~♪

大学とは思えない工房
家具の生産地、旭川ならではの地元の大学です。
20140201大学の工房写真

工房ではこのように、木を積層させ圧着し熱を加え曲げ木を作成し
家具を作ったりします。
20140201工房曲げ木

工房ではデザインを起こした椅子等が実際に作られます。
20140201東海大学工房の椅子

このような大型の機械も多数あり
大抵のものは作れてしまう設備が整った珍しい大学です。
20140201東海大学工房の機械

かとおもうとこのようなノミや(飲み屋ではありませんよっ)カンナ等々手作業で扱う工具もしっかりと整っています。
20140201大学工房のみ

さらに、、、このように金属を加工する設備も充実
20140201大学工房金属加工

今思うと、、、もう少し色々と学内の設備で色々と製作したりとしていれば、、、、と後悔っ。。。

大学の教室からはこの通り
森を眺めながらの素晴らしい授業。
あまりにも心地よくついうとうとした経験も(笑
20140201大学の窓から

大学の図書館
20140201大学図書館1

20140201大学図書館2

椅子のコレクションでは有名な図書館では、このようない図書館らしからぬ椅子に座りながらの読書を楽しめた。
20140201大学図書館3
思えは、私が設計に進みたいとおもったのもこの図書館でバラガンの建築を見てからだったことが、はっと蘇ります。

ブレブレになってしまいましたが
入学の時に、見知らぬ北海道の旭川の大学でうけた講義(講堂での)結構初めは緊張しましたね~
20140201大学講堂

デザイン棟のデッサン室
20140201大学デザイン学科デッサン室

大学の冬の風物詩、工房の巨大つらら

20140201大学の工房のつらら

大学の研究塔の暖炉、パティ―等もここでは行われました
20140201大学の研究塔

大学の研究塔のアトリウム
ここでは様々な展覧会が行われました
20140201大学研究塔アトリウム

宮脇展等もここでは行われ
宮脇さんから寄贈された旅行バック
20140201大学宮脇展

大野ゼミでは何度も足を運んだ先生の研究室
(なんどこのドアをノックしたでしょうか???)
20140201大野先生研究室

大学は残念ながら閉鎖をされますが、卒業生の記憶はづっとここなのでしょうね~

※94年卒業生の皆様!集合写真はとりあえ=ず、皆さんがあつまり美しいものを選りすぐりました(残念ながらすべてアップするには・・・・・と、ご希望の方は私まで連絡いただければお送りしたします、また、こちらに写真を送っていただければ私的ブログとして公開しますよ~~~♪
※さらにっ!2年後は札幌で同窓会をしようとなぜかなりましたのでお忘れなく!
(できれば皆さんの連絡先なども送っていただければ、札幌幹事となっている?のでご連絡しますっ!よろしくね!)

003-0015
札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
011-676-7357
e-mail:oosugi_02@ybb.ne.jp
url:http://www.geocities.jp/oosugi/02

キママブログ | trackback(0) | comment(4) |


<<引き続き | TOP | 新年の現場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがと! 

おはようございます(^-^)
早速、アップしてくれて、ありがとう!
久しぶり感がないくらい、当時に戻れつつ、記憶が曖昧な部分もあって、笑ってごまかしちゃったりと楽しい時間が過ごせました^ ^
2年後を楽しみにしてます!

2014/02/02 10:13 | りさ [ 編集 ]


お疲れさまでした。 

早朝からのブログ更新お疲れさまでした。みんなの期待にきっちり応えるところはさすが大杉君ですね。
2年後の幹事もがんばってください(^-^)/

2014/02/02 10:20 | スガワラ [ 編集 ]


Re: お疲れさまでした。 

> 早朝からのブログ更新お疲れさまでした。みんなの期待にきっちり応えるところはさすが大杉君ですね。
> 2年後の幹事もがんばってください(^-^)/

スガワラさん!先日は楽しかったですね~♪
残念ながら早退させていただきましたが非常に楽しい時間をすごさせていただきました!
また、ぜひ集まりましょうね~

2014/02/03 06:31 | 02 [ 編集 ]


Re: ありがと! 

> おはようございます(^-^)
> 早速、アップしてくれて、ありがとう!
> 久しぶり感がないくらい、当時に戻れつつ、記憶が曖昧な部分もあって、笑ってごまかしちゃったりと楽しい時間が過ごせました^ ^
> 2年後を楽しみにしてます!

りさちゃん、お約束どおりアップしましたよ~
同様で私もかなり記憶があいまいとなっていましたが、ふとした瞬間にあっと思い出したり(笑
2年後また会いましょう!

2014/02/03 06:34 | 02 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/274-b8050427

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード