2014/02/28 (Fri) 濃密な光

暖かな日が続きますね。
皆さん体調はいかがですか?
我が家は子供が学級閉鎖、休校の次の日から子供がインフルエンザとなり、
私は移らない様マスク着用でビクビク仕事をしています。

さて、現場ですが途中はぬかるみだらけで、埋まって動けない車を引っ張ったりと
アクシデントはあったものの、、、、現場はかなり良い感じです。

こちらはアプローチ部分の屋根をくりぬき
一部ルバーとし光を落します。
20140228インエイアプローチ

空間は光と影がしっかり共存し共鳴しい何ともいえない穏やかな空間となりました。
20140228インエイ玄関

南の光は2重の障子紙で穏やかな光に変換され空間を濃密な光で包みます。
この障子ですが太鼓貼り(裏側と表側に障子を太鼓のように貼ります)としているため普通の障子より
光を穏やかにします。
そして吹き抜け部に面した大きな開口ですから日射をコントロールする
フィルターとしても考えています。
冬に万が一(きっとありませんが)ドラフトによる冷気を感じる時は障子をしめれば
2重の障子紙が熱の放射を防いでくれます。
夏は冬とは全く逆で、日射の侵入を防ぎます
(外部には庇とルバーで日射制御をしているのでさほど夏の強い日差しは来ません)
20140228インエイ障子

現場を歩き回る足取りもゆっくりと呼吸を整え穏やかな気持ちとなります。
20140228インエイ吹き抜け

オープンハウスでは1日この空間に身を置き
光を楽しめるので今から楽しみになってきました。
20140228インエイ2階

今回かなり現場を高島建設の藤本さんが頑張って納めてくれました。
藤本さん、ありがとうございました。
これに懲りることなく、また良い建物づくりにお付き合いくださいね!

インエイ | trackback(0) | comment(0) |


<<インエイのオープンハウス | TOP | フラット●5>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/283-0c98af10

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード