2009/10/24 (Sat) スケッチ

今日は、K HOUSEの打ち合わせでした。
いつもですが、ある程度プランが固まってくるとさらに具体的なイメージを持ってもらうため
スケッチを出します。
K HOUSEスケッチ
すでに模型や外観パースから、おおよそ外側のイメージの共有は出来つつあり、その後のステップとしてラフスケッチを提出し、その後、パースにより、より具体的な素材や色のイメージを共有して行きます。
私に依頼が来た(設計・監理)する住宅はいつもこのような進み方です。

次回はパースを出してイメージを共有し、クライアントさんにはスケッチから具体的に自分の使いやすい収納になっているかを考えていただく宿題です(笑
このように、私から一方的ではなくクライアントとの共同作業です。

クライアントさん宅には、今日は外野の方たちが控えていらっしゃるとの事ですので、大激論(笑)になりそうとのこと。。。
そして、お酒を飲みながら図面や模型がお摘みがわりになっているようです(笑
実施設計が終わり見積が出てきたときにはピリリとしたオツマミになりそうですね?!なんて笑いながらのホンワカな打ち合わせでした。

そして、これから(AM4:00~)厚岸へ出発です!
今回は、新築にするか既存の建物をリノベーションするかなので新兵器(金属探知機+下地(木(柱))があるかの探知機)を投入しての調査です。
探知機
これは、既存の建物の基礎に鉄筋が入っているか?(図面が存在しないので調べる必要があります)壁の中に柱がありそうか等をある程度想定し、既存の建物の図面をおこし、その後どうリノベーションを行いながら、現在の法律(構造的)に適合させていくか重要になってくるからです。
と、出発間際に新兵器もなんとか到着し、いざ厚岸へ。

BLACK-BOX | trackback(0) | comment(0) |


<<再利用? | TOP | 光>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/36-f7f8e154

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード