2016/06/21 (Tue) 行動力基本動作10か条

以前にも少し書きましたが。
たかはし眼科を施工していただいた旭川の東成建設に貼ってあった

行動力基本動作10か条

第1条 ぐずぐずと始めるな、時間厳守。行動5分前には所定の場所で仕事の準備と心の準備を整えて待機せよ。

第2条 行動にあたっては、短時間に最高の成果を上げる事を心に誓え。そして心の中に達成意欲がメラメラと燃えるまでは決して行動にうつしてはならない。やってやるぞと一言叫べ。

第3条 指示を受けたら大きな声でハイと返事をし、直ちにとりかかること。いったん行動を開始した後は、猟犬の如く忠実に、狐の如く賢く、そしてライオンの如く勇猛に。

第4条 初めに結果の報告書を作成し、仕事の進行と共に空欄を埋めていけ。これを企画という。

第5条 行うべき仕事を列記し、項目ごとに優先順位を記せ。

第6条 行動は敏速さを旨とす、そのためには行動はきびきびと、言語は簡潔明瞭にてきぱきと進めよ。

第7条 質問されたら全員即座に手を上げ、指名された者は簡潔明瞭に答えること。わからない場合はわからない旨をはっきり答えよ。

第8条 いかなる困難に直面しても目的を放棄せず、時が深更に及ぼうとも最後までやり遂げる不退転の強い意志をもて。

第9条 行動の価値を決定するのは、所要時間と結果の良し悪しである。最も短い時間で最良の結果を得られるよう、常に、手順・方法を改善し、昨日より今日、今日より明日と、時間の短縮と結果の向上を図れ。

第10条 行動は命令者への結果報告しよって完了する。やりっぱなしは何もないよりまだ悪い。報告及び事後処理を完璧にやれ。

上記を弊社なりに変えるならば

設計力基本思考動作10か条

第1条 とりかかる仕事の時間前には周囲を整え、行動のシュミレーションを行え。

第2条 行動に当たっては、納得のいく成果を上げるために何を行うべきか冷静に考え、準備ができたら心で「よしと」思いとりかかれ。

第3条 指示を受けたら、すぐには取り掛からず、相手が何を要求しているのかしっかり心理をよめ。自分中心に物事を考えず常に相手の考えを読みながら最良の方法を模索しながら進め。指示に対し疑問を持ったら疑問を投げ返せ。

第4条 初めに前日の自分の仕事ぶりを振り返れ、常に行動を最良の方向にもっていけ、これを進化という。

第5条 手帳を持ち歩け、手帳にはやるべき仕事を優先順位で列記し、こなせたものから赤で消す。消すことによって仕事を消化した満足感を得よ。

第6条 行動は敏速が基本だが、場合によってはそうではない場合もある。常に場を読み行動し、言語は常に正確な言い回しをせよ。

第7条 質問されたらわかりやすく正確に返答をせよ、常に相手が何を考え質問に至ったかを考え質問の深層を探れ。わからないことはわからないと言え、わかったふりは決してするな。

第8条 困難は自分を押し上げるチャンスと思い率先せよ。チャンスはその辺に落ちていることを自覚せよ。

第9条 行動の価値は、所要時間と結果のみである。結果が悪ければ途中経過の努力の価値は無い。常に最良の結果が得られるよう行動の方法を探り、短時間で行動を行え。自分を会社と社会に合わせ進化できない者は絶滅する、進化できるもののみが生き残ると思え。

第10条 行動は相手の思いを考え行え、そして結果に疑問があれば常に報告せよ。やりっぱなしはなにもしないよりまだ悪い。

どうでしょうか?
少し堅苦しい設計事務所のようですが、これを心に思いこれからも進化できればと思います。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


<<3年がかり | TOP | 地鎮祭>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/378-274bf94a

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード