2016/06/29 (Wed) サーモカメラ

今日は外はかなり熱いようです。
ようですと他人事のように書いているのですが、エアコンがあるわけでもありません。
しかし、今日のようなカラットした気温ですと多少気温が高くても気持ちが良いくらいですね。
20160629イヌエンジュの家1
しかし、子供の遊ぶ道路は、、、46.2℃、、、輻射熱で熱そうです。。。元気に走り回っていますが。

20160629イヌエンジュの家2
こちらは小屋の付近の温度35℃となっています。

20160629イヌエンジュの家3
リビングは少しひんやりした空気が漂います、かといって窓を閉めているわけでもありません。
(エアコンは我が家にはありません)
通常であれば窓を開けてるのだから熱くなるだろう!と思われるでしょうけど、コンクリートの蓄熱効果と断熱のバランスで
窓を開けていても早々簡単には冷えた躯体は温まりません。
もちろん、夜の冷たい空気を室内に取り込み、日中に温まった躯体を冷やす
ナイトパージを行うなど生活する人の工夫も必要です。

20160629イヌエンジュの家4
さらに1階の子供室付近は21.8℃下階に降りるにしたがい温度は下がります。

20160629イヌエンジュの家5
さらに寝室は20.2℃こんな日でも布団をかけて寝れます(笑
一年中寝具は同じなのです。ようは温度が1年を通じてあまり変わらない。

こんな暑い日でも断熱をして日射制御と通風がうまくいけば夏も冬も快適な空間が得られます。
安易にエアコンをと考える前に、できることを行い不十分であれば機械に頼るといった
思考回路のチェンジが日本中で必要ですね!

イヌエンジュの家 | trackback(0) | comment(0) |


<<現場 | TOP | 3.11>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/381-c1d493e3

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード