2016/07/04 (Mon) 現場

いよいよ現場が本格的に動き出しました。
現場監理と夏から~秋着工物件の計画も概算見積もりの図面やその他の作業
出張等でかなりハードな1か月で結果ほぼ休日は無しでした。
(少し早く仕事を終えて、家族とゆっくり食事をしたり多少帳尻合わせはさせていただきましたが)
さて、いよいよ7月
今年もいつの間にかに後半戦に突入です。
現場はといいますと
「La colline」は杭工事を終え、基礎工事の段取りなどに取り掛かり中
La colline 20160624杭1
La colline 20160624杭2
今回は敷地形状が複雑で大きな杭打ちの機械も現場に入れなく砕石杭による施工です。

次は「rassembler」
こちらは大きな玉石がゴロゴロと出てくる場所で
オガー(杭工事の際に地盤にドリルのようなもので穴をあける機会)で掘ることがそもそもできなく、
地耐力のある地盤まで掘り下げて、砂利で地盤を固めての工事となりました。
20160621地盤改良
配筋検査も終わり、型枠を施工後にコンクリート打設後にいよいよ建て方工事です。
20160628rassembler型枠

最後は「le pont」
表札も「le pont」という徹底ぶり(クライアントさんからの提案)。
素晴らしい♪
20160624基礎「le pont」
大きな敷地に手前の基礎と斜面奥の場所に小さな基礎が二つ、ポツリ。。。。
お知り合いの方には小屋二つ建てるの?と。。。。んなわけないっ といった返答をクライアントさんもしているようです。笑

が現場が始まり、お友達の方々も意味が理解できてきたのではないでしょうか?
20160701「le pont」建て方1
手前の基礎と奥の基礎を木造の架構でジョイントします。
20160701「le pont」建て方2
右の基礎から中央付近の木造に向け長い手が伸びているのがお分かりでしょうか?
20160701「le pont」建て方3
大型のクレーンで、現場でジョイントをした大きな梁を持ち上げ、各々の部分と接合をします。
かなり豪快な建て方です、この1本の梁を掛けるのに2時間を費やしました。

最後にニセコのきれいな風景をプレゼント、尾根にはわずかながら残雪があり、さわやかな風が吹いていました。
20160701ニセコ

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


<<現場 | TOP | サーモカメラ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/382-a58aefb1

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード