2009/10/27 (Tue) 再利用?

先週は(今週も?)、スケジュールがミチミチのため・・・・厚岸へ日帰り打ち合わせ(泣
朝4:00に起きて4:20には出発です、途中の北広島でオリオン座流星群が見えるか?とふと思いつき15分程度車を止め夜空を眺めましたが、見れませんでした(残念
この道草のために現地に10分送れてしまいました。いま白状させていただきます(ごめんなさい)

新築をした場合の計画でまずは打ち合わせをし、その後現地の実測等です。
今回は新築にするべきか、コンバージョンをするか、かななりの悩みどころです。
※コンバージョンとは、既存の用途とは異なる用途にしつつ建物を改修し付加価値を高める工事です。

ちなみに今回は、既存の旅館を住宅として再生させる工事です。
構造は外見上しっかりしているようですが、やはり40年くらい(建った年代も定かではありません)前の建物のようなので当時の構造基準や気密・防湿などといった現在の常識はあてはまりません。
これらのことを現在のものに合致させることがなかなか容易ではないのです。

コンバージョンをするにしても、新築をするにしても、
既存の旅館に用いている材料で、再利用できるものは無いか?なんて見ながら、しかもどう使おうかなんて考えながらの調査です。
SEABREEZ 外壁


いままでのようなスクラップアンドビルドも問題ですから、なるべく使えるものは利用し負荷を掛けない方法を模索中です。

SEA BREEZE | trackback(0) | comment(0) |


<<玄関ポーチ | TOP | スケッチ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/39-14a006ff

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード