2016/11/03 (Thu) SPEC WORKやら。。。

メールが一般的になった現在
気軽に知らない人へ文章が送れる一方、もらった方はもしかすると不快に思っていないか?

私の事務所にありがちなメールは。。。
建物を考えている方からメールが月に2~3来ます。
メールによっては自分の名前も書かずに一方的に自分の要望のみを記載し、返答を求められる方。。。
正直なところ、あまり気持ちの良いものではありません。
また、メールで過去の物件の建設費や設計料を聞かれることもしばしば。。。
やはり、クライアントの個人情報となりますから、身分も分からない限り建物の金額等はお教えすることはできませんし、
メールでお伝えするような安易なことはクライントにとっても良くありませんからできないのです。

また、私のような仕事はほぼ人件費となっております、ですから時間を割くということは
見えないお金を費やしていることとなります。
まして、契約を伴わない無料で案を作るということは、本来費やしたいクライントの時間を
営業的な時間で費やすこととなりますし、やるかどうかわからない仕事には熱がそもそも私の場合は入りません
(おそらく私だけではないと思いますが。。。。)
そんなことで、仕事の質の低下とクライアントに対しても失礼なわけで、、、こちらもそれらを理解していただければと思います。
下記サイトは少々皮肉った表現になっているかもしれませんが
現実的によくある我々の業界。。。もしかしたら色々な業界でこのようなことが浸透し当たり前となったら絶望的ですね。。。
https://amix-design.com/saynotospec-1012.html

一方で、まずは電話をいただき「私はどこどこ在住でこんなことを考えています。ですから、今度会って話を」と
丁寧なお電話をいただける方も沢山いらっしゃいます。
この人とは一緒に良い建物が作れそうかな?なんて思いながらお会いできる日を待ち遠しく待つものです。

キママブログ | trackback(0) | comment(0) |


<<忙しい季節 | TOP | 大詰め>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/398-3b541509

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード