2009/11/12 (Thu) INEVITABLE

さて、いよいよ照明も入り
雰囲気もどんどん出てきました。
こちらは階段です。
IN-階段

障子も設置され、良い感じです。
建具だけでもかなり室内の表情が変わります。
IN-障子

こちらはキッチンです。
明日より、美装になるので、今日は建具屋さん・家具屋さん・電気屋さん・設備屋さん・大工さんと現場は混雑しておりました。
IN-キッチン

美装が終わると、今度は暖房等の試運転になります。
週末が楽しみとなってきました。

ちなみにこの家ですが、パッシブ換気暖房の家ですので、当然床面には一切暖房器具は出てきません。
1階の床下に蓄熱暖房機を入れ、間仕切りの中をダクトと考え2階に暖気を送り、冷気を計画的に1階の床下へ戻しております。
1階の床は、床暖までとはいかないまでも寒さを感じない程度に温まるはずです。
また、2階の床へも1階の間仕切壁をシャフト代わりにして暖気を運んでいますからこちらも1階同様の効果がある程度期待できます。
設計の初期の段階から空気の流れを立体的考え、それと共に断熱計算を行い適正な暖房容量を与えることで、無駄な暖房器具を省いてローコスト化をはかり、必要な部分にお金を投入しています。
小さな住宅(1F:約17.5坪・2F:約18.5坪)ですが、そんな工夫もしております。
いまさらながら、なんだかいつもよりスッキリしているなぁ~と・・・。
いいかんじ いいかんじ。

最後は、玄関
大工さんが羽目板を貼り、ネームプレート(表札)、照明器具が設置されれば外部もほぼ完了です。
IN-玄関



INEVITABLE | trackback(0) | comment(0) |


<<INEVITABLE | TOP | INEVITABLE>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/46-42b7fb7d

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi@atelier-02.com
URL atelier-02.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード