2009/11/16 (Mon) 温度分布

昨日の夜、INEVITABLEの温度分布を計ってきました。

外気温6.5℃
アースチューブによる入気温度15.2℃

8.7度も温まって室内に入ってきているようです(すごいです)
※次回までに室内のチューブに温度計をつけて再度確認してみようと思います。
(表面温度を測る温度計なので、アースチューブの室内温度を測っているので空気温度はどうなのか再確認が必要そうですが、手をかざしてもあまり入気温度は低くはなさそうです)

1階床下の暖房機温度20.4℃
外周部基礎18.4℃
土間部16.4℃まだ暖房を入れたばかりなので地中の温度に影響をかなりうけているようです。

窓下に配置した暖気スリット温度
2階居間:18.1℃(2階床の表面温度は18.6℃)
2階キッチン:18.4℃(食堂床の表面温度は17.9℃)
1階寝室:16.4℃
1階子供室:19.6~17.3℃

暖房機の温度が試運転のため低かったので、スリットからの暖気温度は上記のような結果になっていますが。
気になっていた寝室も他の部屋に比べ2度ほど低くなったので温度バランスはよさそうです。

あとはクライアントさんが温度調節を使いこなしてくれれば、かなり心地よい温度バランスになりそうです。

ちなみに私の場合、写真のような瞬時に表面温度を測る機械を持ち歩いているので、気になった場所をピピッっと測って設計に役立てています。
IN-温度分布

INEVITABLE | trackback(0) | comment(0) |


<<建築家展 in 函館 | TOP | INEVITABLE>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://atelier02.blog72.fc2.com/tb.php/48-254fe3a0

| TOP |

プロフィール

02

Author:02
ATELIER O2
オオスギ の かなりキママナブログです

URL→http://www.geocities.jp/oosugi_02/

趣味:アウトドア【カヌー・キャンプ・スキー】・旅行・写真・子供と遊ぶ・仕事・お酒を飲む・このごろメタボ解消にはじめた水泳・妻に教わりながらのパン作り(時間のあるとき)

ATELIER O2
札幌市手稲区富丘5条3丁目 1-26
TEL 011-676-7357
e-mail oosugi_02@ybb.ne.jp
URL http://www.geocities.jp/oosugi_02/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード